卵なし!小麦なし!バターもなし!なのにふわっと柔らかい?!まるで魔法でもかけられたようなふわふわスポンジケーキ!

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ありサです☺︎

 

 

 

あなたはスポンジケーキと聞いて

何を思いますか?

 

 

f:id:patissier-ari:20200801015315j:image

 

 

 

ふわふわして美味しいもの!

ケーキには欠かせないもの!

ケーキの土台となるもの!

などなど、

 

 

 

通常の人だとそんなことを

思うかもしれませんね

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200801015346j:image

 

 

しかし、

この記事を読んでいるあなたは

きっとそんなことよりも

スポンジケーキは、、

 

 

 

アレルゲンが入ったもの。

ウチの子は食べられないもの。

食べさせちゃいけないもの。

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200801015514j:image

 

 

 

 

 

 

なんてことを思っていたりしていませんか?

 

 

 

そうですよね、

その通りなんです。

 

 

 

"と砂糖を泡立てて、

そこに小麦粉を入れてさっくり混ぜ、

最後に溶かしバターを入れて焼く"

 

 

 

それがスポンジケーキ

基本的な作り方なんです。

 

 

 

三大アレルゲンである

卵・乳製品・小麦全て入っていますね。

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200801015909j:image

 

 

 

でも、もう心配はいらないんです!!

 

 

 

この記事を読んでいただくことで

 

 

 

卵も乳製品も小麦も

一切使わないスポンジケーキ

作ることができるようになります!!

 

 

 

スポンジケーキが作れるようになれば

アレルギーの子でも食べられる

ケーキのレパートリーが

めちゃくちゃ増えます!!!

 

 

 

ということは、つまり!

お子さんの笑顔を増やせる

可能性が高まる!!!

ということです☺︎

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200801015949j:image

 

 

 

しかし、

この記事を読まなければ

 

 

 

アレルゲンなしでも

スポンジケーキが作れることを

知ることもできず、

食べさせてあげることもできない。

 

 

 

子供達が大好きな

イチゴたっぷりのショートケーキや

誕生日で定番のフルーツたっぷりの

デコレーションケーキなんかも

 

 

 

アレルギーが完治しない限り

ずーーーっと!!!

食べさせてあげられなくなります😢

 

 

f:id:patissier-ari:20200801020015j:image

 

 

 

それは絶対に避けて欲しい!!

 

 

 

スポンジケーキをマスターして

あなたの手で美味しいスポンジケーキ

作って、これからたくさん

子供のハートを掴み取りにいきましょう!

 

 

 

 

それではさっそく紹介しますね!

アレルゲン不使用の

パウンドケーキとは、、

 

 

 

米粉パウンドケーキです!!

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200801020043j:image

 

 

 

[材料]  (直径15cmの丸型)

米粉         120g

・ベーキングパウダー  小さじ1

・豆乳         110g

・てんさい糖      80g

・なたね油       40g

・アーモンドパウダー   60g

 

 

まず下準備として、

型の底と側面にグラシン紙

またはクッキングペーパーを敷き込み、

オーブンを170度に予熱してください!

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200801021346j:image

 

 

 

それでは作り方に入ります☺︎

 

 

 

1. ボウルに豆乳、砂糖をいれ、泡立て器で

  砂糖が溶けるまでよく混ぜる

 

2. 油を加え、乳化して全体がなじむまで混ぜる

 

3. アーモンドパウダー、米粉、ベーキングパウダー

 を加えて滑らかになるまで混ぜる

 

4. 型に流して表面を平らにし、170度で約35分焼く

 

 

焼けたら型から外して網の上などに置き

完全に冷ます!!

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200801021428j:image

 

 

 

アーモンドプードルを入れることで

風味が豊かな仕上がりになります☺️

 

 

 

そしてなんと!

このスポンジケーキ次の日でも

ふわっと柔らかく、

口当たりも軽いんです!

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200801021808j:image

 

 

 

それではさっそく作っていただきたい!!

と言いたいところですが、、

まずは今すぐ!!赤字のレシピ

スクショしてください!!

 

 

 

実際に作る際や、

材料を揃える時などに

いつでも見返せるように

しっかり保存しておきましょう!

 

 

 

少しでも役に立つと嬉しいです☺︎

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺︎