牛乳を◯◯に置き換える?!乳製品の代わりは健康にいいものばかり!知っとくだけで満足気分に♪

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ありサです☺︎

 

 

 

いきなりですがあなたは

乳製品と聞いて

何を思い浮かべますか?

 

f:id:patissier-ari:20200721112934j:image

 

ケーキ屋さんで働き始めて

2年が過ぎた頃、

私はお客様にこんな事を尋ねられました。

 

 

 

「乳製品が入っていないケーキは

    ありますか?」

 

 

f:id:patissier-ari:20200721113919j:image

 

 

 

「乳製品が入ってないものですね、、、」

私はショーケースの端から端まで

牛乳が入ってないものを

ひたすら探しました。

 

f:id:patissier-ari:20200721114825j:image

 

でも近くにいた上司が

すぐにこう答えました。

 

 

 

「申し訳ございません、こちらのケーキは

 全て乳製品を使用しております

 

 

 

そうなんです。

乳製品は牛乳だけではなく

 

 

 

生クリームや、バター

ヨーグルト、チーズなど

他にもたくさん!

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200721114858j:image

 

 

 

チョコレートにだって

乳製品が含まれているものが

ほとんどで

 

 

 

 

乳製品が入っていないケーキなんて

一つもなかったのです。

 

 

 

まあ、アレルギーだからしょうがない、、、

その時私はそう思いました。

 

 

 

でも本当にそうなのでしょうか。

それでいいのかな。

何か方法あるんじゃないかな。

 

 

f:id:patissier-ari:20200721122633j:image

 

お菓子を食べてくれた人の

幸せそうな顔を見るのが好きで

この仕事を始めたのに

 

 

 

しょうがないで終わってしまうのが

なんだかものすごく悔しかったのです。

 

 

 

お菓子で人を幸せにする以前に

幸せにする手段すら作れなかった

 

 

 

目の前に美味しいケーキが

こんなにいっぱいあるのに

選択肢すらなく

何一つ口にすることができない

 

 

 

今まで好きなものを好きなだけ

選んで食べていた私からすると

食べられないなんて耐えきれないし

考えられなくて、 

 

 

 

その日をきっかけに

アレルギー食を使わなくても

お菓子を作る方法を

ひたすら調べるようになりました!

 

 

 

ここまで読んでくださった

乳アレルギーに悩み続けていたあなた!

もう安心してください!!!

 

 

 

あなたの不安や悩みを

解決する方法を見つかりました!

 

 

 

乳製品を一切使わなくても

美味しいケーキやお菓子は

いくらでも作ることができます!!

 

 

 

まずお菓子作りで欠かせない

もっとも重要な乳製品として

牛乳とバターの2つが

あげられると思います。

 

 

 

今回はその2つのうちの

バター以外乳製品

何に置き換えるといいのか?!

について紹介します!!

 

 

 

 

この記事を読んでいただくことで、

 

 

 

☑️ 牛乳が入ってて食べられないと思っていた

      お菓子が食べられるようになります!

 

 

 

☑️ 子供が大好きなアイスクリーム!!

   いくらでも食べさせて

   あげられるようになります!

 

 

 

☑️ チーズを使わなくても!!

   チーズケーキを作るがことできます!

 

 

 

☑️ 牛乳に対する不安が

      みるみるなくなります!

 

 

 

そして

 

 

 

☑️ 「え、これも作れるの?」

      「こんなものまで?!!😳」と

       代用品を使って作ることが

       楽しくなっちゃいます!

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200721115300j:image

 

 

 

しかし

この記事を読まなければ、、、

 

 

 

これからも乳製品を避け続け、

 

 

 

乳不使用のものをひたすら探すこと

ばかりに時間を使い

 

 

 

「あれもダメ」「これもダメ、、、」

これはどうかな?それもダメか、、、

となんども期待を裏切られる毎日

 

 

 

こんなに探し続けているのに

子供に我慢させ続けていることに

変わりはない

 

 

 

しまいには

もうしらない!うんざり!と

投げやりな気持ちになってしまう

かもしれません。

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200721130536j:image

 

 

もうそんなストレスを抱えるのは

今日で終わりにしましょう!

 

 

 

それではさっそく

ここまで読んでくださったあなたに

乳製品を"あるものに置き換える"

そのあるものを5つご紹介します。

 

 

 

1.豆乳

 乳製品の代用品としてもっともおすすめなのが

 この豆乳です。飲んでクセのない大豆100%の

 無調整豆乳を選びましょう!

f:id:patissier-ari:20200721120156j:image

 

 

2.豆腐

 生クリームの代わりに最適です。

 さらに生地をしっとりさせてくれます。

 植物繊維やタンパク質といった

 栄養も豊富です✨

 

   

    卵の代用品として絹ごし豆腐を

   おすすめしましたが乳製品には

 木綿豆腐がおすすめです!

    絹ごし豆腐とは水分量が異なるので注意を!

 

 

f:id:patissier-ari:20200721120205j:image

 

3.豆乳ヨーグルト

 豆乳を発酵させて作ったヨーグルトです。

 しっかりとしたとろみと酸の効果で

 しっとりふわふわのケーキになります!

 無糖のものをおすすめします。

 

f:id:patissier-ari:20200721120212j:image

 

4.ココナッツミルク

 コクと甘みがあって濃厚に仕上がります✨

 また、カリウム、鉄、マグネシウムなどの

 ミネラルも豊富で、カロリーも

 100gあたり150kcal程度で体にもいい!

 

f:id:patissier-ari:20200721120217j:image

 

5.酒粕

 酒粕とは日本酒などのもろみを絞り出したときに

 残る白い固形物です。

 酒粕は発酵風味を生かしてチーズの代用に

 なります!

 

f:id:patissier-ari:20200721120228j:image

 

ここまで読んでいただいたあなた!

まずはこの5つの代用品を

今すぐ!!

スクショして保管しておいてください!

 

 

 

乳製品の代用品は他にも

探し出すとキリがないくらい

たくさん存在するんです!

 

 

 

その中のもっとも

おすすめな5つを

ご紹介しました!

 

 

 

牛乳や、生クリーム、

チーズをそのいずれかに

置き換えるだけでいいんです!

 

 

 

 

まずは今日から

この5つの代用品を

参考にしてみて下さい!

 

 

 

そしてあなたの手で

子供の笑顔を

どんどん増やしていきましょう✨

 

 

f:id:patissier-ari:20200721120511j:image

 

 

 

この記事で乳アレルギーに

対する不安や悩みが

少しでも減っていただければ

幸いです!!☺︎

 

f:id:patissier-ari:20200721120525j:image

 

 

次回はバターの代用品についてです!

お楽しみに✨

 

 

 

それでは

ここまで読んでいただき

ありがとうございました☺︎