卵を◯◯に置き換える!?思わず何これ!!って叫びたくなる程不思議すぎる卵の代用品公開!!

 

 

 

こんにちは!

 

 

ありサです☺︎

 

 

今回は卵の代用品に

ついてです!

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200721020434j:image

 

 

お菓子作りに欠かせない

なくなてはならない

食材の一つである!!!

 

 

 

その卵を

あるものに置き換えたら

今まで食べれないと

思っていたお菓子でも

 

 

 

食べれるようになります!!

 

 

f:id:patissier-ari:20200721021616j:image

卵がなくても

作ることができるんです!!!

 

 

 

その前に!

 

 

 

そもそも卵はお菓子作りに

なぜ欠かせないのか、

どんな役割を果たしているのか

ということからお話しますね!

 

 

 

卵の役割は大きく分けて

4つあります!

 

 

 

  1. 風味、味を良くする
  2. 生地をふんわりさせる
  3. 色をきれいにする
  4. 生地の滑らかさ、しっとり感をだす

 

 

 

です!

f:id:patissier-ari:20200721021043j:image

 

 

そこまで理解していただいた

あなたはきっとこう感じたのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

「え、?こんなに重要な役割ばかりなのに本当に卵なしで作れるの?!!!」

 

 

 

f:id:patissier-ari:20200721021120j:image

 

大丈夫です。

安心して下さい!

卵なしでも作れます!!!

 

 

 

実は卵の代わりになるものは

工夫さえすればたくさん

あるんです!!

 

 

 

この記事を読んでいただくことで

 

 

 

☑️ 今まで感じていた

   卵に対する不安から抜け出せます

 

 

 

☑️ 「あれも卵入ってる、、」

      「これも卵必要だから無理だ〜、、」

        と思わなくなります!

 

 

 

☑️ 卵が主役である

     カステラやプリンでさえも

     作れるようになります!

 

 

 

☑️ 時と場合によって色々な

      卵の代用品を楽しめるようになります!

 

 

 

さらに!!!

 

 

 

☑️ 「ママ、これ食べていいの?」

      「もう我慢しなくていいの?」「本当に?😳」

        と、今までダメと言い続けていたお菓子を

        食べさせてあげられるようになります!!!

 

 

 

そして、

「ママ!美味しい!!ありがとう!」

なんて言われるかもしれません!😳

 

f:id:patissier-ari:20200721021213j:image

 

しかし、

この記事を読まなければ、、、

 

 

 

☑️ いつまで経っても

   卵に対する不安はなくなりません

 

 

 

☑️ これからも毎日

      卵を使わないものばかりを

      探し続けることになります

 

 

 

☑️ そして毎日同じおやつばかり

      になってしまいます

 

 

 

しまいには、、、

 

 

 

☑️ 「もうこれは飽きた」

       と時が経つにつれてどんどん

  選択肢が減っていくことでしょう

 

 

 

さらに

 

 

 

☑️ 「なんで僕は食べちゃダメなの!!」

   「いつまで我慢しなくちゃいけないの」

  という質問に頭を抱えこみ続けることに

       なってしまいます!

 

 

f:id:patissier-ari:20200721021511j:image

そんなの辛すぎます!!

 

 

子供にたくさん美味しい

おやつを食べさせて

もらいたいし

 

 

 

それであなたにも

幸せになってほしいです!

 

 

 

卵で悩むのは

もうやめにしましょう!!

 

 

 

それではさっそく

4つの役割に適した

卵の代用品をそれぞれ

紹介していきます!

 

 

 

まず、卵を使わずに

①風味、味をよくしたい時

 

 

 

「砂糖をきび砂糖に変えるか、

粉の3分の1をアーモンドプードルに

変えてみる」ことです。

 

 

 

きび砂糖は風味が良く、

独特のコクがあるため

素朴な味わいを楽しめます✨

 

 

 

アーモンドプードルも

同じようにコクと風味をだす役割をし、

クッキーなどの焼菓子には

特に香ばしさを与えてくれます✨

 

 

f:id:patissier-ari:20200721021543j:image

次に

②生地をふんわりさせたい時

 

 

 

卵1個分として、

「大さじ一杯の酢+小さじ一杯の重曹

を代わりに入れることです。

 

 

 

重曹にはケーキをふんわり膨らませ、

クッキーをぱりっと仕上げる力があります!

 

 

 

重曹には独特の苦味があるのですが

それを融和するために

酸の強いお酢を加えます!

これで苦味はなくなります✨

 

 

 

さらに

③色をきれいにしたい時

 

 

 

 

「カボチャやニンジンをすりつぶし

生地に混ぜ込むこと」です!

またそれが面倒な方は卵の分量分の

「野菜ジュース」を入れちゃいましょう!

 

 

 

卵ではなくても

カボチャやニンジン

野菜ジュースで鮮やかな色を

出すことができます✨

 

 

 

最後に

④生地の滑らかさ、

しっとり感を出したい時は

 

 

 

「砂糖の代わりに又は一部を

はちみつに変えてみる」事です!

 

 

 

はちみつはとろみが強いため

油と水分を乳化させやすくもするし

保湿作用があるので

しっとりしたケーキになります✨

 

 

 

このように卵の役割に合わせて

代用できる食品は

たくさんあるんです!

 

 

 

「役割なんてわかんない〜」

「とりあえず何も考えずに

 すぐにできる方法が知りたい」

 

f:id:patissier-ari:20200721022203j:image

 

そんなあなたに今回はもう一つ!

 

 

 

⑤もっとも簡単な卵の代用品として

 

 

 

1個分のかわりに絹ごし豆腐4分の1

を使うこと」です!!✨

 

 

 

絹ごし豆腐を滑らかにほぐすだけで

卵の変わりになるんです!

 

 

 

ここまで読んでいただいた

あなた!!

 

 

 

今すぐ!!

この5つの代用品をスクショして

これからのおやつ作りに

活用してみてください!!

 

 

 

今回は卵に対する悩みを

少しでも楽しみに変えられたら、、

と思い書きました。

 

f:id:patissier-ari:20200721021835j:image

 

次回は"乳製品"

ついてご紹介します!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます☺︎